沖縄で南十字星を眺めてみませんか?

2015年5月16日、ついに沖縄宮古島で南十字星の撮影に成功しました。

 

綺麗ですね。

 

 沖縄宮古島では5月が夜更かしせずとも南十字星が良く見えるベストシーズンです。

 

皆さんも5月にはぜひ、沖縄の南十字星を見に行きましょう。


宮古島は結構おススメです。


沖縄宮古島で撮影した南十字星
沖縄宮古島で撮影した南十字星

写真にはケンタウルス座とさそり座が映っています。探してみましょう。

沖縄の南十字星は図(クリックして拡大)のように南の空ぎりぎりに見えます。ですから、南に建物や木や山や丘があると南十字星は見えません。そのため、南の視界が良い海に行くといいでしょう。

 

方位磁石を100円ショップなどで購入して南の空を見るといいでしょう。

 

沖縄では5月は10時頃さそり座から南十字星まで見えます。

 

クリックして拡大

2016年、再び沖縄で南十字星を見ました!

 

2015年のように快晴ではありませんでしたが、南十字星が見えました。

宮古島は南十字星が見える南の方向が真っ暗なのでとても観測しやすいのです。

 

2015年の写真を参考に

南十字星を探してみましょう。

宮古島が南十字星を見るのに適している理由

 

 

南十字星は南の空低いところに見えます。そこで、沖縄で南十字星を見るためには

  1. 南の空の視界が開けている
  2. 南の空が暗い

事が必要です。宮古島は下図のように島の南部が島の中心部(下の地図で宮古島市とあるあたり)から離れているのでここで海の方を見ると星が良く見えます。

石垣島は残念ながら南部が島の中心部なので、南十字星が見える所は明るくあまり綺麗に見えません。そこで石垣島方面で綺麗な南十字星を見るためには石垣島から船に乗ってさらに離島の波照間島に行く必要があります。これは若い人はいいですが社会人にはきついです。そこで、東京から飛行機の直行便があり、かつレンタカーが使える宮古島は社会人が南十字星を見るのに適しています。時間がたっぷりある若い人は波照間島もいいかもしれません。

おまけ 宮古島写真集