人気キャラクターに隠された秘密とは?

概要

ここでは人気キャラクタ―に隠された秘密を探っていきます。日本並びに米英に於いてそれぞれ1000人規模のアンケート調査をしたところ、日本の人気キャラクタ―、欧米に人気キャラクタ―にはそれぞれある特徴がある事がわかりました。どんな人気があるのか、データに基づき科学的に解き明かしていきましょう。

どっちがかわいい?

人気キャラクターを調べる準備として、まず簡単な心理クイズをしてみましょう。

クイズ

 

右の正方形と長方形、どちらが可愛い四角形と思いますか?

 

 

答え

 

さて、どうでしょうか?

 

多くの方は正方形の方を可愛いと感じたのではないでしょうか?

 

この事例からもわかるように、形は人々に何らかの印象を与えることができます。

それでは一般に、私たちは形からどんな印象を受けるのでしょうか?

 

以下、

 

 

 

1. 基本編: 四角形から受ける印象

 

 

 

 

2. 応用編1: キャラクタ―から受ける印象

   -人気キャラクタ―に隠された秘密は?-

 

 

 

3. 応用編2:  顔から受ける印象

      -美しい顔はどんな顔か?-

 

 

 

 

 

の順番に解き明かしていきましょう。

ただし、きちんとしたデータの裏付けを行うため、日本並びに米英でそれぞれ1000人規模のアンケート調査を行いました。日本と欧米の違いや日本の特徴も解き明かしていきます。

1. 基本編:四角形から受ける印象

上図には正方形から縦横比2の細長い長方形までの四角形がいくつか並んでいます。これらの四角形について、日本人並びに米英人1000人程度に対してアンケート調査を行いました。

      

                              つづく(2016/03/19)

欧米人は少し細長い黄金比、日本人は細長くない形が好き!

アンケートの結果を下図のグラフにまとめました。すると、下図のように欧米人は黄金比率1.6程度の所にピークが見つかりました。この結果は、「米英人は黄金比率が好き」というこれまでの様々な主張と一致します。その一方で日本人に対してアンケートを取ると、下図のように圧倒的に日本人は「細長くない正方形が好き」という結果が得られます。黄金比率の四角形は全然好みではありません。

つまり、

 

  • 米英人は少し細長い黄金比の形が好み
  • 日本人は細長くない正方形の形が好み

 

 

という結果が得られました。このように、好みは文化によって異なります。黄金比は世界共通ではなく、欧米文化で好まれる比率なのです。

 

 

つづく(2016/03/25)

 

続きは黄金比とはのページ