可愛い形はどんな形?

日本人は正方形、欧米人は少し細長い黄金比率の四角形が好みである事がわかりました。それでは今度は可愛い形を調べてみましょう。どんな四角形が可愛いでしょう?1000人のアンケート結果(詳細は牟田、2014をクリック)を下に示しました。

 

 

 

 

可愛い四角形(日本、欧米各1000人アンケート)
可愛い四角形(日本、欧米各1000人アンケート)

すると、図のように日本人・欧米人ともに細長くない正方形を最も可愛いと感じている事がわかります。正方形を可愛いと感じる傾向は特に日本で顕著で、縦向きの場合は60%近い日本人が正方形を可愛いと感じています。

 

正方形は可愛い

 

は日本でも欧米でも成り立つのです。

 

正方形はなぜ可愛いのか?

それでは正方形は何故可愛いのでしょうか?身近な可愛い形を探してみましょう。身近な可愛い形として例えば赤ちゃん、子猫、子犬などの形があります。これらに共通するのは子供っぽい印象を持つことです。子供っぽい形は可愛い形である事がしばしばあるのです。すると、

正方形が可愛いならば、

 

正方形も子供っぽい

 

のでしょうか?

これについても1000人のアンケート結果(詳細は牟田、2014をクリック)を下に示しました。

 

 

 

 

子供っぽい四角形(日本、欧米各1000人アンケート)
子供っぽい四角形(日本、欧米各1000人アンケート)

すると、上図のように、日本、米英ともに確かに細長くない正方形を子供っぽいと感じている人が最も多い事がわかります。

 

それでは大人っぽい形はどうでしょう。以下に示します。

 

 

 

 

大人っぽい四角形(日本、欧米各1000人アンケート)
大人っぽい四角形(日本、欧米各1000人アンケート)

 

 

 

つづく(2016/03/26)

正方形が可愛い・子供っぽくて細長い長方形が大人っぽいわけ

正方形が子供っぽく、細長い四角形が大人っぽい理由は以下の図を見ると明らかです。図のように人間は成長するに従い全身並びに顔は細長くなります。そのため、正方形は子供っぽい印象を持ち、子供っぽい印象を持つので正方形は可愛い印象を持つと考えられるのです。

ねこが可愛いわけ

「細長くないものは可愛い印象を持つ傾向がある」別の例に、身近なねこなどの動物を見てみましょう。子猫はとても可愛いですね。子猫が可愛い理由の一つに、その細長さがあります。子猫は下の写真のように細長くありません。子猫には可愛く見える要素の一つである「細長くない」要素が含まれているのです。それでは大人の猫はどうかというと、下の右写真のように子猫よりも細長いですが、それでも人間と比べると細長くありません。つまり、動物には「細長くない」といった可愛い要素がしばしば見られるのです。

かっこいい形はどんな形?

可愛い形、子供っぽい形、大人っぽい形を紹介しました。それではかっこいい形はどんな形でしょう?

1000人のアンケート結果(詳細は牟田、2014をクリック)を以下に紹介します。

 

 

 

かっこいい四角形(日本、欧米各1000人アンケート、協力:マクロミル)
かっこいい四角形(日本、欧米各1000人アンケート、協力:マクロミル)

 

 

結果をみると、日本の場合は傾向がバラバラで、これと言った特徴はありません。これは、何がかっこいいと感じるかは人によってそれぞれである傾向が強い事を意味します。一方で欧米では全体として正方形のように細長くない四角形よりも、比較的細長い縦横比1.4から2までの四角形をかっこいいと感じている事がわかります。つまり、欧米人は細長い形をかっこいいと考えているようです。

美しい形はどんな形?

 

こんどは美しい形はどんな形か調べてみましょう。1000人のアンケート結果(詳細は牟田、2014をクリック)を以下に紹介します。

 

この結果は大変興味深い結果です。日本人は細長くない正方形を4割程度の人が美しいと感じていますが、欧米では縦横比1.62の少し細長い四角形、つまり黄金比率の四角形を美しいと感じている事がわかります。

 

このWEBページの「黄金比とは」のところで欧米人は黄金比を好むものの日本人は黄金比でなく正方形を好む事を紹介しました。同様に、欧米人は黄金比率付近の四角形を美しいと感じているようですが、黄金比率の四角形は日本では美しいと考えられていなないようです。つまり、黄金比率は不変の美の比率ではなく、文化依存性のある比率であったのです。